スポンサーサイト


静岡遠征レポ!~前編(1/22)~

こんばんは、水城です。
2日連続で記事を書きながら意識が飛ぶという日々を経て、
3度目の正直でようやく更新します^^;

今回の更新は、もちろん先週の静岡遠征レポです!

前回、15ましまろさんとドルジさんを東京で迎撃したのは
昨年の11/20(ほあんたいさん主催のオフ会の日)でした。
あれからずっと行きたかった静岡への遠征が、ついに実現しました!ъ(・∀・)

だいぶ長いので、前編・後編に分けて書きたいと思います。


~前編(1/22)~

【1】往路
【2】店対その1(午前の部)
【3】昼食@小川港魚河岸食堂
【4】店対その2(午後の部)
【5】夕食@さわやか
【6】カラオケ

~後編(1/23)~

【7】朝食@竹乃や
【8】店対その3(午前の部)
【9】昼食@丁子屋
【10】店対その4(午後の部)
【11】帰路


まずは前編です。

【1】往路

朝6時過ぎに千葉の家を出発し、まずはきよひこさんと合流。
東関東道はスイスイ流れてましたが、首都高の三軒茶屋周辺で渋滞に嵌ってウボァー。

首都高を抜けて溝ノ口でほあんたいさんと合流。
但し、水城が指定した場所は車で入って行くのが困難な場所だったらしく、
きよひこさんに迎えに行っていただいて、ロータリーで合流しました。
最初から集合場所をロータリーにしとけばよかったよorz

東名・小田原厚木道路も難無く通過し、鴨宮駅でNK1124さんとイオタさんと合流。
これで遠征組が5人揃いました。再び東名に乗って、焼津を目指すノデス!

目的地、シートピアYAZに到着したのは11:10でした。
あれ? 10時到着の予定だったはずでは・・・(;゚д゚)

朝早くから(特に遠征組の皆さんは半端無い早朝出発で)集まっていただいたにも関わらず
車の到着が遅れて1時間以上も待たせることになってしまって、申し訳なかったですm(_ _)m
今度からは、合流場所をもっと分かりやすい所にした上で、時間に余裕を見込んで計画します。


【2】店対その1(午前の部)

YAZに到着すると、ドルジさん、イザヨイさん、mk2さん、さみだれさんがQMAっておられました。
ドルジさんお久しぶりです!( ・ω・)ノ
イザヨイさん、mk2さん、さみだれさん、はじめまして!( ・ω・)ノ
挨拶を交わして談笑した後、早速店対を。

#01「LSスロ」
110122-01.jpg

110122-02.jpg
イザヨイさん、惜しくも400点満点には届かずでしたが
4セットのうち2セットは100点満点を取られています。
自分からすると十分すごすぎます( ゚д゚)

間もなく、15ましまろさんがののののさんを連れて到着されました。
お久しぶりです!!( ・ω・)ノ

#02「LS文字」
110122-03.jpg
一応自分のメイン武器のつもりなのですが
ドルジさんには前回速度差でギリ勝ち、そしてイオタさんには一度負けてますw
これは負けられないっ・・・!

110122-04.jpg
初見を3つ引きましたが勝てました!><

#03「アニ文字」
(ドルジさんのムンフバトカードの中の人はみずきち)
110122-05.jpg
さみだれさんの優勝!
ぁぉさのかけらも無い水城はタライを食らいました\(^o^)/

#04「芸タイ」
110122-06.jpg
ドルジさんの優勝でした!
水城は安心の4位です(問題の引きが悪いと2桁点数取ることもありますw)

#05「フリー」
現金のみの100円2クレで、撤収前に3台が1クレ余った状態なので、3人店対を1度だけ。
レイアが参戦してくれたので、偶然のシャロン杯にw
110122-07.jpg

アニタイ、*スポマルチ総、文○×、アニ文字(COM)
110122-08.jpg
ましまろさんがアニタイで逃げ切って優勝でした!
さすがです・・・ましまろぁぉぃゅ( ^ω^)


【3】昼食@小川港魚河岸食堂

焼津の名物と言えば、やっぱり新鮮な魚ですよね!
ましまろさんとドルジさんが挙げてくださった中の1軒で、新鮮なお刺身を食べてきました♪

「鮪の中トロ定食」
110122-09.jpg
鮪の水揚げ日本一の焼津で食べる鮪は新鮮で大変美味しく、
そして食べ応えも大満足でした!(*゚∀゚)

鮪を堪能した後、ミズキはミズキはサプライズでデザートを出してみたり。
110122-10.jpg
今回のオフ会をまとめてくださった、ましまろさん&ドルジさんに感謝を込めて。
ドルジさんは今回の迎撃を期に、廃人を引退されてライトに戻られると
お聞きしてましたので、引退のお祝いも兼ねています^^
断面の写真を撮るの忘れてましたが、中には苺とマシュマロが入っていますw

チョコレートがかかってるのほうはザッハトルテです。
冷やしすぎて表面固まったままでしたけどね^^;

みずきちきぃろぃゅ!(もういいって

なお、お店には事前に電話で持ち込みの許可をいただいていましたが、
大皿と全員分の取り皿まで貸して頂きました。本当に感謝です!
(フォークは持参しました)

持込みを許可していただけたのがこの一軒だけだったので、一時離脱されていたイザヨイさんや
夜合流の皆さん、翌日合流の皆さんには食べていただけなかったのが残念でしたが、
機会があればまた腕をふるってみたいです^^


【4】店対その2(午後の部)

「せっかくこれだけの人数が集まっているんだから大会形式でやってみよう!」

というわけで、ドルジさんとましまろさんが中心となって、大会形式で進めて下さいました。

──主なルール──────

1) 試合ごとに、1人ジャンルくじを1枚、形式くじを2枚引く。
 「ジャンルくじ」:ノン、アニ、スポ、芸、LS、社、文、理、ダミー (計9枚)
 「形式くじ」:○×、四択、連、セレ総、並べ、文字パネ、スロ、パネ総、
        タイ、エフェ、キュー、キー総、線、順、多、マルチ総、
        サブジャンル1、2、3、ランダム、ダミー (計21枚)

2) 引かれた3~4ジャンルの全て、および7~8形式の全ては、その試合では全員使用不可。

3) トーナメント形式で、12人→8人→4人。
  1回戦は4人×3試合で、各試合の上位2位ずつと惜敗率で2人の合計8人が勝ち抜ける。
  2回戦(準決勝)は4人×2試合で、上位2位ずつ合計4人が勝ち抜ける。
  残った4人で決勝戦を行い、勝った人が優勝。

4) 勝ち上がった場合、それまでに使用したものと同一および
  同じジャンルの縦の列に属するものは使用不可。
  (例:1回戦でLS文字を使ったら、2回戦以降はLS文字だけでなく
     LSパネ総、LS並べ、LSスロも使用不可になる)

─────────────

<1回戦>
水城の入ったAブロックで戦うお相手は、
ましまろさん、ほあんたいさん、ツインターボさん。
110122-11a.jpg
使用不可:アニ、スポ、社、○×、連想、セレ総、エフェ、線、サブ1、サブ2

さて、ちょっと数学のお話になりますが、
このルールを一点茶臼の視点で考えてみましょう。

1つの試合において、任意の1つのジャンル・形式が使える確率は
  (8C4 / 9C4)×(20C8 / 21C8) = 65/189
だいたい1/3ぐらいの確率です。

つまり、今回LS文字パネは封鎖されなかったいうことは、
もし勝ち進んでも残る2回では封鎖される確率が高いと考えていいでしょう。
そう判断したので、LS文字パネを迷わず投下!

結果・・・

芸多、文キュー、文タイ、*LS文字
110122-12.jpg
1位通過でした!


<2回戦(準決勝)>
続いてのお相手は、イザヨイさん、ののののさん、さみだれさん。
110122-13.jpg
( ゚д゚)・・・。

天賢者が2人いる件(白目

さらに、

使用不可:ノン、アニ、LS、○×、四択、セレ総、キュー、キー総、多、マルチ総、サブ1

水城がこの手でライスタを引いて封鎖させてしまった件⊂⌒~⊃。Д。)⊃

まあイーノック(何

頑張るしかない!!


芸文字、理スロ、*音楽、芸並べ
110122-14.jpg
3位敗退でした\(^o^)/
でも、さみだれさんに勝って、さらに2位のイザヨイさんと僅か2問差というのは
自分としては上出来だったと思います。

その後、イザヨイさん、ののののさん、ましまろさん、イオタさんで決勝戦が行われ、
ののののさんが優勝されました。おめでとうございます!


ここから普通の店対に戻ります。大会の後なのでエキシビジョンみたいですねw

プリシーラさん、ベレッツァさん、はじめまして( ・ω・)ノ

#06「文並べ」
110122-15.jpg
ほあんたいさんの優勝! なかなか真の瑠璃賢者には勝てませんね( ゚д゚)

#07「スポその他」
(さみだれさんのカードの中の人はみずきち)
110122-16.jpg
ののののさんの優勝!(ブレててすみませんorz)
最初の問題、連想の第1ヒントが「ムンフバト・ダヴァジャルガル」
さすがに全員1確でしたw

#08「地理」
110122-17.jpg
ドルジさんの優勝!
焼津市の隣の静岡市の問題(エフェ:三保の松原はこれの一種「砂嘴」)が出てましたw

#09「LSタイ」
110122-18.jpg
mk2さんの優勝!
ぐるなびフード検定に出ないグルメ問って結構あるんですね。

#10「LSスロ」
110122-19.jpg
イザヨイさん、本日2回目は満点には僅かに届きませんでしたが全答優勝!

数戦後、LSスロ3戦目が行われたときは水城が入らなかった回だったので、
写真は撮れませんでしたが、400点満点を達成されるところを見届けることができました!
物凄い速度と正確さ、そして集中力でした。おめでとうございますっ!(*・ω・)ノ

いつか水城も文字パネで満点を・・・


(・x・)ムリダナ


#11「文その他」
110122-20.jpg
イオタさんの優勝!
文その他は神話検定が放流されたらえらいことになりそうです(;゚д゚)

#12「音楽」
110122-21.jpg
ドルジさんとイオタさんの接戦で、0.3点差でドルジさんの優勝!

#13「理線」
(プリシーラさんカードの中の人はののののさん)
110122-22.jpg
ののののさんの優勝!
理その他の分野の (゚д゚)ポカーン な問題もサクサク答えられていました。


【5】夕食@さわやか

静岡のファミレスと言えば、ハンバーグレストランの「さわやか」ですよね!
水城は3ヶ月間だけ袋井市民だったんですが、その頃袋井のさわやかによく行ってました。
千葉県民に戻ってからも、静岡に遊びに行くとほぼ毎回行ってますw
というわけで、今回も行ってきましたъ(・∀・)
110122-23.jpg
久しぶりのげんこつハンバーグ、美味しかったです☆
焼きたてで鉄板から飛び散るのを、敷いた紙の手前を持ち上げてガードするのがいいですねw


【6】カラオケ

夕食の後、ホテルでチェックインを済ませて、希望者はカラオケへ♪

参加者は8名。
ましまろさん、ドルジさん、イザヨイさん、ベレッツァさん、
ほあんたいさん、きよひこさん、イオタさん、みずきち

選曲は青緑入り乱れ、ネタ満載で楽しかったです!!

110122-24.jpg 110122-25.jpg
どちらも下から上に見てください。
誰が何を歌ったかは・・・ご想像にお任せします(←

初っ端からはっぴぃにゅうにゃあとか歌ったん誰や

27時過ぎまで歌って、1日目は解散でした。
お゙づがれ゙ざま゙でじだ(←声枯れた



前編はここまでです。後編も近々うpします(・∀・)ノシ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした!

レポ執筆お疲れ様です( ・ω・)ノ
1週間も経っていないのに、なんだかずいぶん昔のことのように思えています・・・
それだけ中身が濃くて非日常的な時間だったということでしょうかね。

さて、遠征当日は1日目から内容盛り沢山でしたね^^
昼食後のサプライズは全くもって予想GUYでしたΣ
みずきちさん、お心遣い本当にありがとうございましたm(_ _)m
苺ましまろケーキも、ザッハトルテも本当に美味しかったです!
スポンジの中に入っているマシュマロの食感が絶妙でしたよ。
ケーキ屋さんのケーキと全く遜色ない出来栄えで、さすが製菓衛生師だと改めて感服させられました^^

そして、午後のプチ大会は色々と不手際が多く申し訳ありませんでしたm(_ _)m
勢いに任せて張り切ってしまったのですが、やはり準備なしの大会運営は限界がありました。
次回からはしっかりと準備を整えてやるようにして、突発企画の場合は無理のない範囲でやれるものにしていこうと思います。

さわやかは僕もかなり久しぶりでした^^
土曜夜なので混み具合を心配していましたが…杞憂でしたなw
魚に、肉に、焼津の食を堪能してもらえたのなら何よりです^^

そして、カラオケでは新宿のアツイ夜・再び!
というわけで、メンバーも増えさらに堪能させていただきました!
みずきちさん、きよひこさんとは何かしらデュエットをしたいな~と思っていたので、野望が達成できて良かったです^^
「あずさ2号」めっちゃ気持ち良かったです!
みずきちさんの安定した主線のおかげで安心してハモることができました。ありがとうございましたm(_ _)m

P.S.補足訂正で恐縮ですが、#13「理線」のプリシーラさんは中の人がののののさんですね。念のため。

では、後編も楽しみにしています^^

【追加補足 2011-01-29 16:51】
僕へのレスも15のひと同様、後編とまとめてで結構です。

楽しかった日々

レポ前半戦、お疲れ様です。

みずきちさん達が遠征に来て、かれこれ6日経つのか~

月日が経つのは早いものです。

オフ会初日は、サプライズ、カラオケなど楽しい事がいっぱいでした^^

とくに手作りのケーキには、涙が出るほど感動しましたよ(ToT)

絵も上手だし、とても美味しかったです(ちぃちゃんを食べるのに抵抗があったのは秘密ですf^_^;

みずきち、○○ぃゅ~←○の数足りなくね?

プチ大会もとても楽しかったですね。

一回戦は文タイ以外ずたぼろな所を見せてしまい、恥ずかしかったですが、みずきちさん達と初めての大会は非常に燃え上がりました。

夜のカラオケは8人も集まり、楽しかったですね。

ドルジさんとみずきちさんとのデュエット、あずにゃん2号はものすごく印象に残っております←前回も思いましたが、お二人とも歌が上手く感動です^^

後半のレポも楽しみにしていますね(^O^)/

追伸

私へのレスは、後半とまとめて下さい(前後半、二つのレスに返すのは大変だと思うので^^

Re: 静岡遠征レポ!~前編(1/22)~

レポートおつです
(もういいってににやりしました
さわやかってファミレス初めてききました
静岡限定なんでしょうか?
ぷりきゅあおわりましたね
新シリーズはじまりそうです

コメントありがとうございますσ・∀・)σ

コメレスだいぶ遅くなってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m
そして、ましまろさんとドルジさん、お気遣いありがとうございます。
遅くなりましたが、頂いたコメントには1つずつ返信させていただきますね^^


>ドルジさん
ましまろさんの掲示板で見ましたが、インフルにやられて大変だったんですね><
うちも遠征の数日前と、さらに千葉に帰って4日後にも
風邪にやられてgdgdになってました。。免疫力を高めないとですね^^;

昼食後のデザート、実は遠征が決まった時から企んでいたのですよw
引退のお祝いをしたいと思っていましたので、
喜んでいただけて嬉しいです^^

午後のプチ大会は、指揮ありがとうございました!
この時のようなルールは初めてでしたが、楽しかったです。
封鎖されるものによっては、うちみたいなフェニステが上位の方に
勝つ可能性も高まるのも面白いです←
突発企画でしたが、必要な物の準備や試合の記録など、
テキパキと運営をこなされていてすごいなぁと思いました。

さわやかのげんこつハンバーグ、
持ち上げた紙が飛び散る油で透き通ってきたのが印象的でしたw
小川港のマグロも美味しかったし、魚も肉も堪能できました。

カラオケも盛り上がりましたね!
「あずさ2号」、こちらもドルジさんの完璧なハモりのおかげで、
めっちゃ気持ちよく歌えましたよ!
こちらこそありがとうございました^^
そして、あのカラオケ以降、ガンダムが全部翔べなく見えますww

#13「理線」の中の人間違い、失礼しましたm(_ _)m
訂正しておきました。ご指摘ありがとうございます。


>15ましまろさん
あれからもう3週間になりますね^^;

ケーキ、喜んでいただけて嬉しいです!
冬はチョコレートがすぐ固まって、キャラ絵を描くのは難しかったので
ちぃちゃんだとわかっていただけてよかったです><
そしてカットする時も抵抗ありましたw
ちぃちゃんとイカ娘、どっちを描くか悩んだのは秘密です←

>みずきち、○○ぃゅ~ ← ん?? どう見ても○の数が足りないんですがww

プチ大会、楽しかったですね!
1回戦からましまろさん、ほあんたいさんと当たって
文系が封鎖されなかった時点で「これはまずい(゚д゚)」と思いました。
たまたまライ文字のグロ問を多めに引けたので勝てましたが、
文タイはしっかり刺されましたね^^;
そして決勝、まさかましまろさんがスポ○×投げるとは思ってませんでしたw

カラオケもネタ満載でしたねw
あずにゃん2号(猫の名前ですねわかりますw)は
ドルジさんの完璧なハモリのおかげですよ><
ましまろさんと「おまかせ♪ガーディアン」を歌えたのも楽しかったですよ!


>わたなべさん
ありがとうございます^^

さわやかは静岡県内だけみたいですね。
確かに、他の地域では見たこと無いです。

ハートキャッチプリキュアが終わって凹み気味だったんですが(←おいw
スイートプリキュア(新シリーズ)の第1話を試しに観て、
これからも観続けることが確定しました( ゚∀゚)
プロフィール

みずきち

  • Author:みずきち
  • みずきちと申します。今は関東在住ですが生まれも育ちも大阪市、生粋の浪速っ子です。
    植物と戯れながら日々お気楽に生きてます。

    シャロンでQMA7をプレーしています(´・ω・`)
    向上心は高くありませんが、楽しめればそれで良し!
    トナメでマッチしたらお気軽に踏んづけてやってください(σ・Д・)σ

    ◆QMAの所属
     ・主にフェニックス組
     ・時々、下ドラ組と牛組
     ・ごく稀に上ドラ組
      →フルボッコにされて鶏帰り

    ◆QMAの好きなジャンル
     ・ライスタ
     ・理系

    ◆QMAでよく使うもの
     ①ライスタ文字パネル
     ②物理・化学
     ③芸能文字パネル
     ④アニゲキューブ(←
     ⑤文系学問その他

    ◆その他の趣味
     ・お菓子作り
     ・ガーデニング
     ・ピアノ演奏(下手の横好き)
     ・家事一般

    そんな感じです。よろしくお願いしますm(_ _)m
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
 counter
