

文系ブート&川崎で店対レポ

こんばんは、水城です。いよいよ今年も終わりですね。
毎年、年末は大阪の実家の大掃除を手伝って、マターリと年越しを迎えています。
今年もそんな感じで過ごしています^^

さて、遅くなりましたが、
12/19の文系ブートと川崎で店対してきた時のレポをお届けします。


なんでみずきちが文系??(゚д゚)」と思われた方もいらっしゃるでしょうか。

確かに、正解率(グラフ)では
理系(5)>ライスタ(5)>>>芸能(2)≧社会(2)≧文系(2)>>アニ(1)>スポ(1)
です。

文系は、先生が好(ry なので強化できればいいなぁと思っていたものの、
なかなかモチベーションが上がらなくて、
芸社文の三つ巴から脱却できずでした。
(結局、最近回収して覚えたのはライスタ文字パネと神話検定を少々だけ)

いつだったかまで覚えていませんが、リーゼルさんとほあんたいさんがtwiで
文系だけの店対をしてみたい、という投稿をされていたのを見て、
水城も「文系スキーなお方が集まるならやってみたい!」と思ったのが
きっかけでした。


<当初の予定>
・目標は、文系の全20形式(個別、統合、サブジャンル、ランダム)の
 限定戦をそれぞれ1回以上ずつ対戦すること。
・店舗大会開催日でないLL1に10:00開突を仕掛ければ、
 人大杉になる前に達成できるはず!
・↑が終われば、後は文系のおかわりでも文系以外でもフリーでも。

<結果>
・10:00に開突かけて、目標は13:30に達成できました。
 人大杉になることも無くて良かったです。
・この日の店対の回数は、自分が参戦した分だけで
 文系ブート21回、その後21回 → 計42回。ガッツリ楽しめましたw



朝、電車で秋葉原へ向かうつもりで、駅まで自転車で行こうとしたら
後輪がパンクしてた\(^o^)/
このままでは主催者が遅刻とかいうアフォな事態になってしまうので・・・

「電車が無理なら車で行けばいいじゃない!」

ということで、車でGO!!

そういえば、15ましまろさん主催のオンオフの時にも前輪パンクしてたし、
(その時はギリギリ間に合ったから良かったんですが)
うちの自転車は一体どないなっとるんでしょうか(゚д゚)

そして9時半頃に秋葉原に到着。やっぱり車は早いですねw
コインパーキングに停めて、予定の9:50頃に駅でリーゼルさんと合流。
お久しぶりです(・ω・)ノ

ほあんたいさんも物凄い勢いで秋葉原へ向かっているのが
twiの実況中継で分かりましたw
10時過ぎにLL1で合流できました。
カイトさんが遅れるとのことだったので、まずは3人でスタートです。
101219-01a.jpg

#01「文並べ」(COMはライキー総)
101219-01.jpg
COMにライキーで下駄履かせてもらったので、ギリギリ勝てました。

#02「文タイ」(COMはライキュー)
101219-02.jpg
リーゼルさんの優勝でした!
COMのライキューで下駄を履いても届きませんでしたw

#03「文エフェ」(COMは社セレ総)
101219-03.jpg
ほあんたいさんの優勝でした!
リーゼルさんも300超え。

#04「文文字パネ」(COMは文四択)
101219-04.jpg
ほあんたいさんの優勝でした!

ここから、ちょうどLL1に来られていたFRUITSさんに加わっていただきました。
101219-05a.jpg
じゅーしーなうp主のお方ですね(←
はじめまして(・ω・)ノ

#05「歴史」
101219-05.jpg
リーゼルさんの優勝でした!
使い手の方が2人も居るので勝てないのは当然ですが、
半分(200点)は取れるようになりたいです。

#06「文順」
101219-06.jpg
FRUITSさんの優勝でした!
金剛賢者は文系も強かった・・・(゚д゚)

#07「文その他」
101219-07.jpg
FRUITSさんの優勝でした!
速度負け、悔しいです><
神話検定で調べたはずの八咫烏が読めないとかあかんなぁorz

#08「文キュー」
101219-08.jpg
FRUITSさんの優勝でした!

#09「文連」
101219-09.jpg
リーゼルさんの優勝でした!

#10「文ランダム」
101219-10.jpg
リーゼルさんの優勝でした!
さすがにHARDはパネェ…^^;

#11「文○×」
101219-11.jpg
リーゼルさんの優勝でした!
362はこの日の文系最高得点。すごいです。
水城は半分取るのがやっとです(゚д゚)

ここで、カイトさんが到着されました。
101219-12a.jpg
リアルでははじめまして(・ω・)ノ

また、twiで「某ブートを冷やかしに行こうかな←」と書かれていたNK1124さんも到着されましたw

#12「文エフェ」
101219-12.jpg
ほあんたいさんの優勝でした!
速度負けェ・・・。

#13「文パネ総」
101219-13.jpg
リーゼルさんの優勝でした!
並べ替えもHARDにするとグロ問率が一気に上がりますね。

#14「文四択」
101219-14.jpg
ほあんたいさんの優勝でした!

#15「文キー総」
101219-15.jpg
リーゼルさんの優勝でした!
76点て/(^o^)\

#16「美術文学」
101219-16.jpg
リーゼルさんの優勝でした!
水城は百人一首問なら拾えるんですが、美術は難しい。。

#17「文スロ」
101219-17.jpg
リーゼルさん4連勝!

#18「文多」
101219-18.jpg
リーゼルさん5連勝の無双モード!
そして水城は安心の4連続4位w

#19「文線」
101219-19.jpg
リーゼルさん6連勝!

#20「文マルチ総」
101219-20.jpg
ほあんたいさんの優勝でした!
真・瑠璃賢者リーゼルさんの連勝にSTOPをかけたのは、やはり
もう一人の真・瑠璃賢者、ほあんたいさんでしたw

#21「文セレ総」
101219-21.jpg
リーゼルさんの優勝でした!
水城は1問差で2位、上出来です。

ここまでで文系全形式とサブジャンルの目標は達成したので、
あとはリクエストで限定戦を。

#22「アニタイ」
101219-22.jpg
Σ(゚д゚)
リーゼルさんぁぉぃゅ!←

#23「文並べ」
101219-23.jpg
リーゼルさんの優勝でした!
水城も武器にしようと思ったことあったんですが、
途中からライスタ文字パネに替えて回収をサボったので
だいぶ抜けてしまっています^^;

#24「歴史」
101219-24.jpg
リーゼルさんの優勝でした!

#25「政治経済」
101219-25.jpg
リーゼルさんの優勝でした!

#26「理キー総」
101219-26.jpg
カイトさんの優勝でした!
364はこの日の総合最高得点。武器として仕上がってますね。
いつか桜咲さんと対決してもらいたいですw

#27「文その他」
101219-27.jpg
勝てました!
安定して300超えられるようになりたいです。

#28「文タイ」
101219-28.jpg
リーゼルさんの優勝でした!
タライを回避(キリッ

#29「サッカー」
101219-29.jpg
リーゼルさんの優勝でした!
このメンバーでまさかの赤縛りw
それにしても、リーゼルさんは防御力も高いですね。

この時点で15時半頃だったので、店対は一旦やめて、そろそろ昼食(?)を取ることにw
NKさんがトナメを終えるのを待って、一緒にLL1を出ました。

昼食で混雑するであろう時間帯を外したつもりだったのに、
すた丼に行ってみると人大杉 → サイゼリヤも人大杉\(^o^)/

車があって、神奈川のメンバーが3人なので、
思いつきで「神奈川方面へ移動しませんか?」と提案しました。
ただ神奈川と言っても広い上に、水城は神奈川でQMAったことが
ほとんど無くて、情報もあまり持っていません(;゚д゚)
(通ってた横浜の専門学校の周辺ぐらい)

とりあえず、人大杉の秋葉原を脱出して南へ出発!w
移動中の主なBGMは丹下桜、けいおん関連、はっぴぃにゅうにゃあetc

( ゚д゚)<ぁぉくなぃゅ!

ナビ上で見つけたジョナサンに入って、夕食みたいな昼食です。
食べながら、QMAやゲームなどいろんな話で盛り上がりましたw

リーゼルさん、カイトさん、NKさんで相談していただき、
・台数が4台より多くて、店対しやすい
・駐車場がある
・神奈川組が帰りやすい
の条件を満たす、ウェアハウス川崎を目指すことにしました。

到着して最初の感想 → 「なんじゃこの廃墟はww
リーゼルさんから聞いていた通り、外観も中も独特ですw
QMAは12台で、10台が空きという素敵な状態でした。

店員の方に画面撮影の許可を得て、店対スタートです!
101219-30a.jpg
5人なので1人ずつ順に交代、抜ける前の人がジャンルと形式をリクエストという進め方です。

#30「社エフェ」
101219-30.jpg
NKさんの優勝でした!
特に鉄問の回答が速いですねww

#31「歴史」
101219-31.jpg
リーゼルさんの優勝でした!
水城、NKさんとの3位争いに2点差で敗れるw

#32「文パネ総」
101219-32.jpg
リーゼルさんの優勝でした!
並べ替えのグロ問が豊作でしたw

#33「社スロ」
101219-33.jpg
NKさんの優勝でした!
アフリカ首都シリーズは引きませんでしたが、
それでも難しかったですw

#34「芸その他」
101219-34.jpg
勝てました!
アイドル問は厳しいですが、お笑い問でどうにか。

#35「理エフェ」
101219-35.jpg
カイトさんの優勝でした!
特に生物名で難読が多かったです。

#36「文並べ」
101219-36.jpg
リーゼルさんの優勝でした!

#37「社文字パネ」
101219-37.jpg
NKさんの優勝でした!
速度差で負けましたが、正解数でNKさんに並べたのは上出来です。

#38「グルメ生活」
101219-38.jpg
勝てました!
和菓子問で失点したところは復習しときます^^;

#39「ノンタイ」
101219-39.jpg
勝てました!><
社はNKさん、理はカイトさんが確実に答えてくるので、
ライスタと、たまたま知ってたスポでのリードが活きたみたいです。

ほあんたいさんが、店対メンバーから抜けている少しの時間で
プライズのかっぱえびせん(5袋入り)をゲットされててワロタww
1袋ずつ配給をいただきましたw ありがとうございます!

#40「文文字パネ」
101219-40.jpg
リーゼルさんの優勝でした!
その他は拾えたんですが、歴史問でだいぶ差をつけられました。

#41「社その他」
ほあんたいさんに米合わせをしてみる(←
101219-41a.jpg

101219-41.jpg
NKさんの優勝でした! さすが、社会は安定してますね。
今度はNKさんに1問差でした。

#42「ライスタ文字パネ」
ケフィアの中の人はほあんたいさん。
101219-42a.jpg

101219-42.jpg
勝てました。
「魍魎の匣」の魍と魎を逆にして単独不正解と、初見1つで計2ミスでした。


最後は水城が抜けて、漫画ノベル縛りでした。
誰が一番ぁぉぃゅだったか? それはカイトさんのブログで確かめてくださいね!←
これで店対終了!^^

プライズコーナーも少し回りました。
ほあんたいさんが、皆に見守られながら、とらドラの腕時計をゲットされましたw
そしてウェアハウス川崎を後にすることに。

リーゼルさん、カイトさん、NKさんを車で川崎駅までお送りして、
ここでお別れでした。おつかれさまでした!!

超電磁砲の曲などをBGMにしつつ、ストパンの話などをしながら(←
ほあんたいさんをジョイボまで新宿駅までお送りしました。
おつかれさまでした!!

ほあんたいさんにもらったかっぱえびせんを早速食べながら
首都高→東関東道を乗り継いで千葉の家へ。
帰宅したのは25時頃でしたが、楽しかった余韻に浸っていたので
ねむぃゅにはならずにノンストップで帰って来られましたw


★文系ブートを振り返って

<時間について>
当初見込んでいたのは、20戦で200分(1戦あたり10分)。
→ 実際は、21戦で175分(1戦あたり8.3分)。
思ったよりサクサク進みました。

<場所について>
LL1で問題なく進行できました。
台の埋まり具合はFullどころか、最大でも7割程度でした。
これからも活用したいです。但し、今回のように
「店舗大会が無い日の、早い時間に行くこと(できれば10:00開突)」が
条件かと思います。
また、100円2クレになるなどの良設定になると混み具合も変わると思います。

<メンバー集めについて>
主催者の人脈の狭さではメンバーを揃えることは難しかったのですが、
リーゼルさんがカイトさんにお声をかけてくださったおかげで
4人揃えることができて、カイトさんと水城の繋がりもできました^^
リーゼルさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m


★この日全体を振り返って

事前にテーマを絞っての店対というのは、参加するのも
もちろん企画するのも初めてでした。
至らない点も多々ありましたが、参加いただいた皆さんのご協力のおかげで
円滑に、また楽しく進めることができました。
文系のモチベも上がってきましてよ!←

リーゼルさん、ほあんたいさん、カイトさん、NKさん、
一日ガッツリ店対して、ジョナサンや道中でいろいろお話しして、
とても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!!^^

そして文系ブートに加わってくださったFRUITSさんも、
ありがとうございました!!^^

また来年も皆さんと一緒にQMAれるのを楽しみにしています!ъ(・∀・)


では、今回はここまで!
(今年中にあと1記事、いけるか!?w)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 文系ブート&川崎で店対レポ

 こんばんは、初めまして FRUITS@メディアの中の者です。

先日は突然お邪魔してしまいましてすみませんでした。 あ、アメリア先生は
私の嫁ですので(こら 冗談はさておきましてあの日は私も車でした。
秋葉のコインパーキングは高いので、車なら富士ソフトビルかダイビル(24h2k打ち切り)
か、ワシントンホテル向かいのタワーパーキング(1800円打ち切り)をおすすめして
おきます。 なぜかこれらより高いUDXだけが異様に混んでますがw

 追伸 コメントは勿論先生の中の人のたかはし智秋さん(Aice5の紫)です

Re: 文系ブート&川崎で店対レポ

ちょっと書き忘れがあったのでまたきました。

 開店凸でやるなら、ちょっと場所は不便ですが、ミラクルイン中村橋なら
100円2クレ、6台中2台録画台という素敵な環境でがっつり
回せると思います。 私もよく休日の11時開店から録画
回してますが、夕方まで席が埋まるようなことはほぼないです。

コメントありがとうございますσ・∀・)σ

>FRUITS@JPQMAさん
コメレス遅くなってすみませんm(_ _)m

先日は店対にご参加ありがとうございました(・∀・)ノ
Ⅵの時から、FRUITSさんの雨先生ネタの挨拶コメに毎回ウケてましたw
アメリア先生は永遠の23歳ですよね(←
Aice5にイメージカラーがあったのを今ぐぐって知りました(;゚∀゚)

秋葉の駐車場&ミラクルイン中村橋の情報ありがとうございます!
駐車場は、あの日は何も知らずに万世橋のとこに停めたら、約6hで3kかかりましたorz
高いとこが混むのは…うちみたいに、安いとこを知らずに
ノープラン突撃する人が多いんでしょうかw
次回から車で行くとき活用しようと思います。

ミラクルイン中村橋の名前は、ほあんたいさんから聞いたことあったんですが、
そんな良環境だったんですね(゚д゚)
なんとかBOXの混雑状況からは考えられないです(←
動画で残したい店対をする時は最適ですね!
但し、うちのショボPCの処理能力では動画を180°回転させることができないので
編集はうp主の方にお願いs(自重

またFRUITSさんの雨先生ネタの挨拶コメを楽しみにしていますねw
うちは↓のe-passの柄のような特殊な属性の持ち主ですが、
http://blog-imgs-34-origin.fc2.com/g/a/t/gateaufraise/100822-unagipie.jpg
これからもオン/オフ共にヨロシクお願いします^^
プロフィール

みずきち

  • Author:みずきち
  • みずきちと申します。今は関東在住ですが生まれも育ちも大阪市、生粋の浪速っ子です。
    植物と戯れながら日々お気楽に生きてます。

    シャロンでQMA7をプレーしています(´・ω・`)
    向上心は高くありませんが、楽しめればそれで良し!
    トナメでマッチしたらお気軽に踏んづけてやってください(σ・Д・)σ

    ◆QMAの所属
     ・主にフェニックス組
     ・時々、下ドラ組と牛組
     ・ごく稀に上ドラ組
      →フルボッコにされて鶏帰り

    ◆QMAの好きなジャンル
     ・ライスタ
     ・理系

    ◆QMAでよく使うもの
     ①ライスタ文字パネル
     ②物理・化学
     ③芸能文字パネル
     ④アニゲキューブ(←
     ⑤文系学問その他

    ◆その他の趣味
     ・お菓子作り
     ・ガーデニング
     ・ピアノ演奏(下手の横好き)
     ・家事一般

    そんな感じです。よろしくお願いしますm(_ _)m
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
 counter
