スポンサーサイト


ケーキを焼きました♪

こんばんは、水城です。
だいぶ夜冷え込むようになってきましたね^^;
布団に入らずにPCいじりながら寝落ちすると風邪引くかもしれませんので、
お気をつけ下さいね。
とりあえず、うちでは予防策として家具の配置を替えて、
ソファーに座るとPCをいじれないようにしときましたw

さて、今日はお菓子作りのお話です。
みずきちきぃろぃゅъ(・∀・)


ニコ動を適当にさまよってると、こんな動画を見つけました。

「ストライクウィッチーズ あなたとできること 第6話B2/2」


ゲームのプレイ動画です。

リネット・ビショップさんがケーキを作るようです。

101026-01.jpg

リーネ「パウンドケーキ!」

そんな天使のような笑顔で言われたら・・・作らないわけにはいかないな!(←

101026-02.jpg

101026-03.jpg

というわけで、レーズン入りとチョコレート入りです(*゚∀゚)

レーズンは、ラム酒漬け(市販品)にさらにラムを追加して、香りを増強しました。
チョコレートはクーベルチュールの粗砕きです。
溶かし込むよりも存在感があって好きです。
香り付けにブランデーあたりを足してもよかったかな。

101026-04.jpg
ついでにレモン味(左)とかぼちゃ味(右)も。色ほとんど同じですがw
レモン味は、こういうバターケーキ系で最も一般的ということで。あと、かぼちゃ味は秋なので。
梅酒をたしなみながらお菓子作りをするのも、至福のひとときなのですよ(*・ω・)

ちなみに、パウンドケーキの別名の「カトル・カール」は
QMAのライスタ並べ替えで出ますね。個人的には萌え問です^^
「Quatre-Quarts」とはフランス語で「4分の4」という意味で、
バター、砂糖、卵、小麦粉 の4種類の材料を等量ずつ配合して作ることから
そんな名前になったらしいです。

・・・そんなことを書いていると、QMAの洋菓子関連の問題を集めてみたくなりましたw


では、今回はここまでです( ・∀・)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

みずきちさんの作るケーキは、いつみても美味しそうです(^O^)

私もいつか食べてみたいです。

みずきちきいろ・・・(わー何をする←強制退場

コメントありがとうございますσ・∀・)σ

>15ましまろさん
ありがとうございます><

こないだの東京集合のときに作って行こうかと企んでたんですが、
アキバだとなかなか持ち込みの許可を得るのが難しそうなので
結局断念してしまいました。。

というわけで、今度は静岡遠征の時に持って行けないかと改めて企み中です^^

きいろ・・・・・・
ちょ、強制退場させたのは一体誰ですの!?ww

Re: ケーキを焼きました♪

珍しく急にパウッ ンドケーキを作っていたと思ったら

 そ う い う こ と だ っ た の か ー!

コメントありがとうございますσ・∀・)σ

>coffeeくん
パウッ ンドケーキ ←CCO語にせんでええからw

あの動画を見て、即ヨーカ堂で型を買ってきた水城に隙は無かった(`・ω・´)

Re: ケーキを焼きました♪

全然関係ないですけど、プリキュアの劇場版いきました。正直神回でした。TV版以上に女の子の可愛さが爆発していて、ストーリーもほぼ○。いつきがかわいすぎて生きるのがつらい。

それとおっきいお兄さんが俺一人だったのにも生きるのがつらくなりました。

コメントありがとうございますσ・∀・)σ

>キュアえるめすさん
な ん だ っ て !?w

そないに良いんなら行きたくなってきました(←

でも、えるめすさんはおっきいお兄さんですけど、
うちはどう見てもとっつぁんです、本当に(ry
プリキュアを観るぐらいの娘がいてもおかしくない2☆歳でございます。
じゃあ「妻と娘が後から来ます」的なクールなダディを装えばいいのか…
毒男には拷問に思えてきました\(^o^)/

あと、全然関係ないですけど、
ぽぷらフィギュアに何回かトライしましたが無理ゲーでしたorz
(アーム弱すぎ的な意味で)

Re: ケーキを焼きました♪

リーネちゃんだとそういう特典が付いてくるのか(何

まぁシャーリーだともれなく牛n(ドカバキグシャ

なにはともあれケーキ旨そうです(゜ω゜)ジー

コメントありがとうございますσ・∀・)σ

>ほあんたいさん
リーネちゃんが天使すぎて生きるのが(ry

>牛n(ドカバキグシャ
ちょww
まぁ、リベリオンは何でもビッグサイズですからね(←

ケーキ、いつか食べてもらいたいです^^

「・・・べ、別にアンタのために作るんじゃないんだからねっ!」

こうですか!?わかりません><
プロフィール

みずきち

  • Author:みずきち
  • みずきちと申します。今は関東在住ですが生まれも育ちも大阪市、生粋の浪速っ子です。
    植物と戯れながら日々お気楽に生きてます。

    シャロンでQMA7をプレーしています(´・ω・`)
    向上心は高くありませんが、楽しめればそれで良し!
    トナメでマッチしたらお気軽に踏んづけてやってください(σ・Д・)σ

    ◆QMAの所属
     ・主にフェニックス組
     ・時々、下ドラ組と牛組
     ・ごく稀に上ドラ組
      →フルボッコにされて鶏帰り

    ◆QMAの好きなジャンル
     ・ライスタ
     ・理系

    ◆QMAでよく使うもの
     ①ライスタ文字パネル
     ②物理・化学
     ③芸能文字パネル
     ④アニゲキューブ(←
     ⑤文系学問その他

    ◆その他の趣味
     ・お菓子作り
     ・ガーデニング
     ・ピアノ演奏(下手の横好き)
     ・家事一般

    そんな感じです。よろしくお願いしますm(_ _)m
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
 counter
